月: 2023年3月

レントゲン検査での被ばく(被曝) お知らせ

レントゲン検査での被ばく(被曝)

腰が痛い、膝が痛い、などのお悩みのある患者さまに対して、まず初めにレントゲン検査を受けていただくことがあります。 「先週、検診のレントゲンを撮ったんだけど...」と、被ばくを心配される方も少なくないと思います。 今回は、レントゲン検査と放射線被ばくについて、簡単にご説明させていただきます。 医療被ば…
当院リハビリテーションの特徴 お知らせ

当院リハビリテーションの特徴

当院は、診察室とリハビリテーション室の行き来がしやすいように動線を考えてレイアウトしております。 その理由は、リハビリテーション時に毎回担当医の回診ができるようにするためです。 このため、リハビリ時は毎回、医師の回診があり、より安心してリハビリテーションを受けることができます。 また、私たちは患者さ…
第1回 測定会のご報告 お知らせ

第1回 測定会のご報告

皆さま、いつもお世話になっております。 去る3月4日(土)に骨密度・ロコモ度測定会の1回目を開催いたしました。 風の強い中、お陰様で先着の20名様にご参加いただき、無事に終了となりました。 今回はご予約なしでの開催になり、どのくらいご参加いただけるか不明でしたが、開始1時間少々で定員に達してしまいま…
ロコモティブシンドローム お知らせ

ロコモティブシンドローム

皆さま、ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)をご存知でしょうか? 近年、認知度は徐々に向上して来ましたが、まだまだご存知ない方もいらっしゃるかと思います。 ロコモとは、加齢に伴う筋力の低下、関節や脊椎の病気、骨粗しょう症などにより運動器(骨、筋肉、関節、脊髄・神経が連携して身…
本日の朝刊 お知らせ

本日の朝刊

皆さま、お世話になっております。 先日ブログに挙げました「骨密度・ロコモ度測定会のご案内」の下図のようなチラシが、本日の朝刊に入っていらっしゃいましたでしょうか? もしも入ってなかった場合には、上記の情報をご参照ください。 当日は、有国家資格者である当院の診療放射線技師と理学療法士が、安心・安全に骨…